« 毛短会入りました。 | トップページ | 流行りもの »

2007年9月16日 (日)

ゴミ問題を考える?

今月は町内の組当番で分別ゴミ回収のお手伝いがある。
ウチの町内では毎週木曜日が分別ゴミの日で、町内の保健委員さんは1年中雨の日も晴れの日も朝6:30~8:00すぎまでゴミ回収場に立って、ゴミを持ってくる人を待ち受けているのだが(いや、ホント大変なお役目だと思います。ハイ)、そのお手伝いを町内でいくつかに分けられた組が当番制で行うことになっているのだ。
で、それが我が家にも年に数回くらい回ってくる。

当然ながら殿が一緒にお当番をしてくれるはずはナイので、私はギリギリの時間に必死の思いで布団から這い出ると、“どこ行くの~~?”という眠そうなばかねちゃんの不審気なまなざしを振り切って家を後にする。
今月は、先日の木曜日と最終週がお手伝い担当日。
で、その回収場で何をするのかというと・・・・・・とっても朝からテンション↓↓なお仕事が待っているのである。
それは何かというと・・・アルミ缶&ペットボトルつぶし

TVCMでも昔、パパイヤ鈴木が情熱的な歌とダンスでペットボトルは周りのビニール部をはがし、キャップをとって、踏みつぶして捨てましょう、とアピールしていたが、その一連の過程を最後までしっかり完了した上で持参してくる人はけっこう少ない。っちゅーか、ほとんどいない。
しかも、たいていのボトルは中を洗っていないので、夏場など1週間近くまたはそれ以上放置してあったボトルの内部にはステキな臭いがたっぷり詰まっている
そのキャップをはずし、片っ端からげしげしと足で踏みつぶすのである。
アルミ缶も右に同じ。
こちらはほとんどがビールやらチューハイやらの酒類の缶なので、ペットボトルよりもさらにスバラシイ香りをあたりにふりまいて下さる。

最もサイアクなのは、飲んでいる際に灰皿代わりに使われたヤツにめぐりあった時だ。
ヤツらは吸殻だけでなく液体も体内におさめたまま何食わぬ顔でフツーの空き缶の中に混じっている、いわばトラップで、これにひっかかると残っていた酒類とヤニの混じった茶色い液体に攻撃を食らうことがあるので気をつけねばならない。
朝の6:30から8:00少々前くらいまでの間、することはただひたすらペットボトルとアルミ缶を踏みつぶし、コンパクトサイズにリサイズしたそれを分別ゴミ袋(決して新しいものではない)に詰めなおすこと。
およそ1時間半ほどの間、延々PB(ペットボトル)&AL(アルミ缶)タッグコンビと戦い続けなければならないのだ。
その間ゴミ回収場には袋に詰めこまれた缶を路上にぶちまけるガラガラいう音と、それを踏みつぶすげしげしいう音が響き渡り、かなりウルサイ
そして、アルミ缶の山はつぶしてもつぶしてもちっとも減らないのである。

おかしいだろ!?!?
何でフツーの家庭ゴミでこんなに山ほどの空き缶が出てくるんだ!?!?
つぶしてもつぶしても、エンドレスにやってくるアルミ缶・・・・・・。

そう、普通の家庭ゴミでこんなに酒の缶ばっかりが箱買い単位で出てくるはずがない。
この酒缶たちは、家庭ゴミではなく、業務用ゴミなのだ。

町内役員のおっちゃん達が、町内の酒屋さんや飲食店などで出たアルミ缶のゴミをわざわざ回収に行き、持ってくるのである。
そして、その頃になると夜間にたくさん出没するHL(ホームレス)のおっちゃん達から死守したそれらを我々につぶさせて、HLのおっちゃん達と同じように換金するのだ。
売られたアルミ缶の代金は、町内会費として使われるらしい。

う~~~ん・・・・・・まぁ、確かに“皆で協力して少しでも町内会で使う費用を稼ぎ出そうよ!”という考え方は、わからんでもナイ。
何の見返りもなく、大変なだけの町内の色んな役割をこなしてくださっている方々に、ちょっとくらいは協力しないとね、とも思う。
でも、何となーーーく、腑に落ちナイ

何で!?!?何でこんなに大量の空き缶を私は朝っぱらからつぶさなきゃならんのだ!?!?
ちゃんと町内会費も払ってるぞ??
で、このつぶした缶で稼げたお金はその町内会費と合わせて何に使われてるんだ!?
まるきり私にはその労働の成果が見えないのよーーーー!!
そーいや、新聞とか古雑誌とかの回収も、広報でまわってくる回収日とは勝手に別日に変更して、市の回収には出さずに換金してるんだよね??
・・・そのお金は何に使ってるんだろう・・・・・・。

やっぱり何となく腑に落ちナイ・・・
とはいえ、ゴミの分別回収は大事なコトだしな・・・と自分に言い聞かせつつ、腑に落ちない中途半端な「何だかなぁ~~」状態で毎回黙々と朝の労働をこなしてくる私。

・・・・・・とりあえずさぁーー、ペットボトルとアルミ缶は捨てる前にせめて1度くらいは水で洗おうぜぇーーー!
頼むよ、ホント・・・。

|

« 毛短会入りました。 | トップページ | 流行りもの »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217818/16461339

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ問題を考える?:

« 毛短会入りました。 | トップページ | 流行りもの »