« 桃梅。 | トップページ | 春の旅行記 (猫の町・後編) »

2010年4月15日 (木)

春の旅行記 (猫の町・前編)

は~~~。
やっとこさ、ちょっぴりフッカツのかよぽんです。
先週からまるっと1週間、風邪っぴき継続中のワタクシですが、とりあえず何とか少しは回復して参りました。
まだ咳が出て、なかなか止まらなかったりもするのですが、まぁ何とか…。
でも、週末の桃の花ツアーには1人だけ行けなくて残念だった…( ´・ω・`)ショボーン

てなわけでhappy01

大変お待たせ致しました~~~!
ようやく、旅行記の巻、はじまりです~~~smile

さてさて、今回久々におでかけしてきたのは、ちょっとカレンダーを遡って3月末の最終土曜日。
かよぽん父とワタクシ、そしてcat殿の3人での日帰り撮影ツアーです。
今回、茜さんは一緒だと、入れない施設があるのと、新幹線での旅のため、実家幼稚園でかよぽん母とろびぞうと共にお留守番coldsweats01
当日は朝5時半起き。
6時35分発という早いひかり号で出発です。

土曜日の早い時間だったため車内はかなり空いていて、新型車両だったので、座席は綺麗でゆったりしていて、これは快適な旅になりそう~heartと思ったのですが、ここで朝っぱらからプチサプライズな出来事が……。

我々が座ったのは3列席。
通路を挟んだ反対側は2列席だったのですが、その通路を挟んだ反対側には4人連れの男女2カップルが陣取っていました。
彼らは席を向かい合わせにして座っていたのですが、これがまたヤカマシイ。
見れば、どうみても中学生か高校生くらいのイマドキのちゃらちゃらしたお嬢ちゃんとお坊ちゃん。
聞こえてくる話の内容から察するに、どうやら目的地は大阪USJらしい。
まぁ、1時間ほどガマンすればオサラバだから…ちょっとウルサイくらいはガマンしてやるか…と思っていたのですが……しばらくすると、そのお坊ちゃまの1人が携帯電話の動画再生で何やらお気に入りのミュージシャンの音楽を他の3人に聴かせはじめたのです。

オイオイ、車内ではあらかじめマナーモードに切り替え、お電話の使用はデッキにてお願いいたします、ってアナウンスのおねーさんが言うとったやろー??
チミチミ、チミのお耳は耳〇ソが溜まりすぎておバカさんになっちょるのかね??
と、呆れてしまったワタクシ。
しかも、ちょっとだけ見せて切るならまだしも、彼らは4人で顔を寄せ合ってずっとその音楽を聴きながら映像を見続けている。

いくら朝早くて空いてる車内だからって、初めてのダブルデートでの小旅行だからって(と、勝手に妄想(笑))、そりゃイカンだろう?
常識はずれもはなはだしい。
高校生、いや、中学生だったとしても、それは基本的な公共の場で守らなければいけないマナーなわけなんだけど、誰にも教わらなかったのかしら?
もしかして、チミたちの親御さんは世間の常識に疎い世捨て人か何かなのかしら?

いい加減、「車内ではマナーモードにしてください」と言ってやろうかと喉もとまで言葉が出かかっていたところで、ようやくちらちらと投げかけていた私の怨念に満ちた(笑)視線に気づいたのか(多分そんなの気にもしてないと思うけど(笑))、お坊ちゃんは音楽を止めて携帯をしまいました。
その後も大声でヤカマシク話す彼らの会話は全部コチラに筒抜け。
アホな会話が続いてるわね…と思っていたら、会話のはしばしに更に我々を驚かせるサプライズが!!!
なんと、この4人のお嬢ちゃん・お坊ちゃん方……

大学生だった…!!Σ(゚д゚;)!!

見た目もさることながら、言動のアホっぷりから、絶対に中坊、よくいって高校生くらいだろうと踏んでいた私と隣に座ってたcat殿は、新大阪で彼らがゾロゾロと下りて行った瞬間、思わず顔を見合わせちゃった。

「………あれ、大学生だったんだ………」

「……絶対中坊だと思ってた……」

あれが、大学生……。
なんというレベルの低さsweat02sweat02
あれが数年後に社会人になるのかと思うと、本当に背筋がゾッとしました。
あ~怖い怖い……(;-ω-)ノ

と、のっけから最先の悪いスタートを切った我々でしたが、その後新幹線とJRを乗り継いで、たどり着いたのは……本日の最初の目的地。
コチラです↓

Ono01_04aa
広島県は尾道市
今回の写真は午前中、南から斜面への光のためハイキー気味です。 そのまま忠実に現像処理しました。cat

狭い坂の道と古寺、そしてあちこちに猫がいることでも知られる港町です。
以前から、某ペット番組などでもよく見ていて、一度行って見たいネ~、と行っていた尾道。
かよぽん父が行ってみたいと思っていると漏らしたのをきっかけに、「いいね、いいね~!んじゃ、一緒に行こうー!」となって、出かけたわけです。

味噌市からは新幹線とJRを乗り継いで片道およそ2時間半強、3時間弱。
朝早く出た甲斐あって、尾道駅に到着したのは9時過ぎくらい。
駅で観光マップをもらい、次の目的地に向かう為の電車の時間に間に合うよう、12時前後に駅へ戻るようにしようと打ち合わせて、駅を出発happy01
マップを片手に、てくてくと古寺めぐりの順路指標を目印に坂のぼり開始です!

Ono02_04aa
桜が咲いてるといいなぁ~と思ってたのですが、まだちょっと早くてちらほらほころび始めたところ…という程度。
この翌週には満開になったとテレビのニュースで見て、ちょっと悔しかったなぁ…。

Ono03_04aa

Ono04_04aa

尾道にはたくさんの古いお寺がごく近くに肩を並べるようにして点在しています。
散策ルートの古寺めぐりは、お寺からお寺をつなぐ細い小道と坂を歩いて行くのですが、各お寺さんは小さいので、敷地内へ入ったと思うとあっという間に通り抜けて別の小道に出てしまいます。

お土地柄、歴史のある古いお寺さんばかりなのだと思うのですが、今回はあまりゆっくりお寺さんの歴史を学ぶこともなくスルーsweat02
不信心モノですねcoldsweats01

Ono05_04aa
桜は、どのお寺さんもまだ本当に咲き始めたばかり。
ほとんどが蕾の状態でした。ザンネン~~~。

Ono06_04aa
小道で見かけた看板。
ネコノテパン工場って、何だか宮沢賢治の童話っぽい(*^m^)
工場見学してみたかったなぁ~。

Ono07_04aa
坂道の途中にあるお豆腐屋さんの前には、頑固親父さん(笑)が立てたと思われる味のある看板がずらり。
ひとつひとつ書かれている文句が違うので、読みながら階段を登るのも楽しいnote

Ono08_04aa
本当に、ここは坂の町なんだな~。
坂の上から見下ろす港が、キラキラ光ってました。

Ono09_04aa
階段、階段、また階段(笑)
クロネコヤマトのCM思い出しちゃったcoldsweats01

Ono10_04aa
にゃんこcat発見!

Ono11_04aa
ここにもcat

Ono12_04aa
ここにもcat~~

Ono13_04aa
そして、こんなとこにも~~~happy01

Ono14_04aa
ここは、地元料理のお店で、『どらねこ』という名前でした。
残念ながら、午前中の時間だったので当然お店は開いていませんでしたが、ランチはやってるのかな??
もしかしたら、夜しか開いていないのかも……。
↑のような、お店のオーナーさんが描かれたと思しき瓦イラストが塀のあちこちに飾ってあって、なかなか面白いお店でしたhappy01

Ono15_04aa
↑猫の町として有名になった…とはいえ、野良猫の困った所業に手を焼いている事実もあるようです。

Ono17_04aa
ソメイヨシノはまだまだ残念!でしたが、とある古寺に、1本だけ見事に満開になっているしだれ桜がありました!

桃色が濃く、重そうに垂れた枝一杯に花をつけていて、とても綺麗でしたよー!!happy01

Ono18_04aa
穏やかな晴天に、揺れる桜は、さすがに風情がありますね。

さてさて、この後は、ロープウェイに乗って千光寺山へ登ります!
が、だいぶ長くなっちゃったので今回はここまでcoldsweats01
猫の町・後編へ続きま~すpaper

|

« 桃梅。 | トップページ | 春の旅行記 (猫の町・後編) »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

なはは・・・
プチサプライズってゆうから、どんなサプライズかと思いきや、迷惑サプライズだったのですね(--;
年ばっかりくって中味が薄っぺら~な大人がいっぱいいますからね。
案外、中坊のような大学生の方たちの方がお気の毒なのかも(笑)

それにしても、見事な桜ですね!
もう、桜さくら大好きです♪

尾道って所も、坂が多そうで猫さんが似合う町ですね!
すんごいのどか~~~
一日、時間を忘れてぼ~~っと過すには最高な土地って感じです。
田舎はいいですね!

投稿: satto | 2010年4月16日 (金) 20時15分

尾道に行ったんですね~~♪
いたる所に
猫の置物や本物の猫さんが
居て楽しい所ですよねルン(*'∪'*)ルン♪

垂れさくら、素敵ですね♪

そう、そう
お風呂屋さんが
カフェになったところが
あるんだけど・・・かよぽんさん行った??
わんこOKらしいので
行きたいと思ってるんですよ。

投稿: ryo&nanaママ | 2010年4月16日 (金) 20時45分

具合いかがですか?
こんなお天気で、体調管理難しいですよね~sad
私もすっかり風邪ひいてます(笑)
一昨日、お医者さんに行ってきたので、
だいぶ良くなりましたケド・・・
でも、今日はこちらは雪!
もうどうなっちゃってるのかワケわかりませんcoldsweats01

尾道、行かれてたんですね~
ステキなトコだとは聞いているんですけど、
私はまだ行ったことありません・・・
とらは映画などで憧れる街らしくて、
いつか行ってみたいのだそうですヨ
お写真、しげしげと見てました。
相変わらず、ねこ殿の写真はとってもキレイshine
枝垂桜も見ごたえありますね~cherryblossom

投稿: あえるママ | 2010年4月17日 (土) 20時37分

かよぽんさん、復活のご様子、よかったです~。
でも、今朝なんて東京じゃ雪が積もってたりして…こんな不安定なお天気ですから、どうぞ油断せずお大事にしてくださいね。

いまどきの大学生はこんなですか(--;)
こんな若い人たちばっかりだったら、このままじゃ安心して「老人」になれないです。。。

しだれ桜きれいですね~。とにかく一本でもきれいな桜が見られてよかった、よかった。
しかし、尾道って階段が多いんですね\(◎o◎)/!見てるだけで息が切れそうです。。。
猫がたくさんいたり、おもしろい看板があったり、独特な風情があって、こんな町ならぶらっと一日のんびり歩くのも楽しいですね。
なんだか、知らない町をぶらっと歩いてみたくなりました(#^.^#)

投稿: なずな・まま | 2010年4月17日 (土) 20時52分

w(0o0)w オオー!
以前言ってたとこって 尾道だったんですね~
古い町並みがあって 私も一度は行ってみたいって思ってる所なんですよ!

にしても道中 災難でしたね・・・
朝っぱらから非常識も甚だしいったりゃありゃしない ヽ(`Д´#)ノ
こんな状況で 1時間もよく我慢しましたね!
車掌さんと喧嘩する私 こんな奴ら絶対許さん ウキィィィィィーーー!! ヾ(`Д´*)ノ
大人しくってもただ「犬だから」って理由だけでダメで
やかましくても人間だから何にも言われないのって
めっちゃ腹が立つ~!!
車掌は何してたんじゃ~ ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

おっ ついつい本題から逸れてしまったよ (^。^;)
尾道って本当に坂の多い所ですが この坂かよぽんさん達は上がったの?
足腰の弱い私 きっと5段も上がったらギブするよ ( ̄▽ ̄;)ハハハ
でも坂の上から見下ろす景色 本当に綺麗ですね!
きっとこの景色見たら クロネコのお兄さんも気分が安らぐんじゃない?
って そんなユックリ景色眺めてる時間ないか (*^m^)プププ
しだれ桜 見事です★

投稿: ばぶ | 2010年4月17日 (土) 21時28分

かよぽんさんちょっと良くなった!?
でもムリしちゃダメダメですよ~!
・・・きっと、ゲホゲホしながらゲームしてるんだろうなぁ(笑)

んで!お待ちかねの旅行記だ~♪
ん?朝からサプライズって言うから、楽しい出来事だとばかり思ったら・・・(´・ω・|||)
そんな人達が社会人に・・・、もしかしたら同僚に・・・、って思うとニホンの未来はどうなるんだろう?って思っちゃいますねぇ(-""-;)ム
注意するっていうのも難しいことですよね~。
殺傷事件が起きてますもんねllllll(-ω-;)llllll

朝からムカムカしちゃうことに遭遇したけど、目的地の尾道はステキなところですネ♪
坂の町って聞くと、ワタシは長崎を思い出します。
長崎もこんなカンジの急坂&階段がいっぱいなんですよ~。
港が見えるのも一緒♪
尾道はネコの町ってよく聞きますが、本当にいっぱいいるんですね~vv
『ギョッ』の瓦イラスト、味があって好きだなぁ(´∀`☆)
お豆腐屋さんの立て看板も面白いですvv

桜がとってもキレイ!
山全体が満開の時期だと、辺り一面がピンク色なんだろうな♪

投稿: momo | 2010年4月17日 (土) 23時37分

コメントありがとうございますhappy01


sattoさんへnote

そうなんですよ~~coldsweats01
迷惑サプライズ(笑)だったのです。
そうそう、イマドキの若者を育ててる側にも問題のある大人がたくさんいますからね~(-゛-;)
ちゃんとした大人になれるように教育してもらえないお子様たちも、気の毒と言えば気の毒なのかもね~。

満開と言えるのはこのしだれ1本だけだったんですよー。
ソメイヨシノの淡いピンクも可愛くていいんですけど、しだれ桜のちょっと濃いめのピンクもいいですよね~!
北はまだ桜前線上陸してないですよね?
GWに見られたらいいのですが…この寒の戻りでダメかなぁ……coldsweats01

尾道、とってものどかでのんびりした町でしたよ~。
暖かい日だったらぼ~っと日向ぼっこしながら海を眺めたりすると気持ちいいでしょうね~~!


ryo&nanaママさんへnote

はい!happy01
前々から、父もcat殿も行きたがってたんですよー。
で、秋の紅葉時期に行くか、春の桜の時期に行くかで迷ってたんです。
凄く迷ったけど、この後に向かった次の目的地(そっちは私が行きたかった)で考えたら、やっぱり春の桜の頃がいいなぁと思って…。
多分、例年だったらちょうど当日くらいには桜が満開になってたんだろうなと思うのですが、それが残念でした~bearing

ん??お風呂屋さんがカフェ??
いえいえ、知らないです~!!
今度行く時にはチェックしときまーす!


あえるママさんへnote

ホント、一体何事なんでしょうね??このおかしな気候は…(-_-;)
一週間に春と冬が何度も入れ替わり…。
こんなんじゃ、風邪ひく人も続出だし、なかなか治りませんよね!
あえるママさんもひいちゃったんですか~。
私の場合、とにかく喉がダメで…咳がとまらないだけで他の症状は特になくて…。
とにかく、咳さえ止まってくれればね~。
そうそう!そちらは雪だったんですよね!今日w(゚o゚)w
まったく本当に、ワケがわかりませんsweat02

尾道、映画のロケ地で有名なところですものね~!
私は邦画はほとんど見ないので、あまりよく知らないんですけど、素朴でのんびりしたいい所でしたよ!
ちょっとそちらからは遠いと思いますけどお二人で訪ねてみては?smile
桜はこれだけでも綺麗に咲いていてくれてよかったです。
全然ダメだったら…さぞかしガッカリだったと思います。


なずな・ままさんへnote

ご心配おかけしました~coldsweats01
ですが、まだ完全復活!とはいかなくて、咳がしつこく残ってます。
もうホント、いい加減にしてほしいですcrying
東京、今日は雪が降ったんですよね!!
テレビで見てビックリしましたよ~!!
こんな気候じゃ、身体もおかしくなりますからね~。
なずなママさんも気をつけてくださいね!

そうなんですよー!(-゛-メ)
もちろん、ちゃんとしてるしっかりした大学生もいるんですけど、そろそろもう平成生まれが新卒で入社してくる頃なんですよね…。
今の大学生くらいは、ゆとり教育世代かなぁ…?
まったく、先行きが不安ですsweat02

この一本だけでも咲いていてよかったです~!
せっかく桜を期待して訪れたのに、ちっとも花が開いてないんじゃがっかりですもん…。
尾道は坂の町とは聞いていましたけど、実際に自分が行って歩いてみるまではどのくらいのものなんだか見当もつきませんでした。
坂だけじゃなく、路地も本当に細くて迷路みたいなんです(笑)
なかなかおもしろい所でした。
お日様がぽかぽかしてる暖かい日に、ぶらぶらこういうところを歩いてみる…というのも素敵ですよね!happy01


ばぶさんへnote

うふふふ~~(*^m^)
そーなのです尾道だったのですheart
やっぱり、ばぶさんも行ってみたいんだ~!
でも、坂道けっこうあるし、階段もハンパないですよ!
ティンベルちゃんのカートだと、結構ツライかも…。

まったく、この日は実はこれ以外にも災難が降りかかってきてくれて~……なかなかハプニング満載の1日だったんです。
どんなハプニングだったのか?は、また続編でのお楽しみですけどネ~coldsweats01
どんだけネタな旅だよ!?って思っちゃった。
って、ばぶさんみたい?(笑)
この大学生4人組の前後にはお客さん座ってたけど、誰も文句も注意もしてなかったのよねー。
音楽を鳴らしてたのはまぁせいぜい10分程度のもんだから、車掌さんが回ってくる頃にはもう携帯しまってたしね。
ああ!そういえば、ばぶさんには新幹線での武勇伝があったっけ~~!!ヽ(´▽`)/
でも、ホントそうだよね!!
全然騒ぎもしないおとなしく寝てるだけのわんこがダメで、あんなヤカマシイ騒音公害みたいな大学生が全然OKだなんて、おかしな話だよ~。
まぁ、車掌さんは車両を頭からおしりまで歩かなきゃならないから、そりゃジャストなタイミングで現場を押さえることなんてなかなか難しいのかもしれないけどね~。

ん??もちろん歩いたよ~!
階段もしっかり上がったし。
こんな町に住んでたら、老人でも足腰強くなるよね!
実際、すれ違うお年寄りは皆しゃきっとしててお元気だったよ(笑)
ばぶさんなら、桜のちょうどいい時期につるっと行けてしまいそうだよね!
きっと、桜が満開の頃に行くとすごく風情があって素敵だと思うな~~!heart
我々は、しだれしか見られなかったのが残念だったけどね


momoさんへnote

う~ん、それがね~、なかなか全快しないんだよね~sweat02
しつこい咳がちっともとれなくて…。
ふふふ、ご名答~~。
げほげほしながらゲームしてるよ(笑)
ウィッシュルーム行き詰っちゃってさ~~~。
momoさんに聞くか、攻略サイトでも探そうかと(笑)

そうそう、サプライズは良いサプライズじゃなかったんだな~コレが(笑)
マッタク、こんな感じの若者たちが会社に入ってくると思うと、今の我々の上司世代はもうきっと受け付けられないよねcoldsweats01
こんなのが…会社でまともに仕事ができるんだろうか??と思うと……日本の将来はお先マックラにしか思えなくなっちゃう…。
怒られれば、キレるかメンタル障害になってひきこもりになっちゃうか…だし。
ホント、難しいよ~。
親子でも怒られたのを恨みに思って殺害しちゃうくらいだもんね…

ああ!!長崎~~!!
そうそう、長崎も、とってもいい所ですよね~!
私、旅行で3回くらいは行ってるけど(修学旅行1回、旅行2回)、好きな町です。
尾道はとっても狭いし長崎の方が全然広くて、観光地だから整備されてて綺麗ですよ。
あ~~なんか、すごく行きたくなってきちゃったよ~長崎。
でも、瀬戸内のあたりは歴史的にも色々由緒ある場所があるので、また行ってみたいです~happy01
瓦に描かれた猫のイラスト、ほかにもいっぱいあったんですよ~!happy01
このお店はちょっとおもしろそうだったので、ぜひ入ってみたかったな~。

桜は、山の上の方に木がたくさんあったので、咲いていたらホントに綺麗だったと思う~。
山肌がほんのりピンク…だと素敵だよね~ヽ(´▽`)/

投稿: かよぽん | 2010年4月18日 (日) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217818/48096555

この記事へのトラックバック一覧です: 春の旅行記 (猫の町・前編):

« 桃梅。 | トップページ | 春の旅行記 (猫の町・後編) »