« 毎度おなじみ…… | トップページ | 季節外れの……(後編) »

2010年8月 4日 (水)

季節外れの……(前編)

8月に入って、ようやくちょっとだけ暑さが和らいだような気がしないでもない今日この頃。
夜散歩の時、じめっとはしてるけど風が少し涼しいんだよね~。
とはいえ、天気予報は猛暑猛暑って言ってるし、日中は相当暑いんだけどねcoldsweats01
というわけで、予定よりか~なり遅くなったけど、たまってたお出かけネタを一挙大公開~~!(笑)

…と、…その前に………。

Ajisai01_0804
うん、暑いね……。

今回、ワンズは出番なしなので、ちょっぴりサービスショット(?)
こちらも久々にろびぞう(笑)

さてさて、前々々回くらいに予告カットでお写真を載せちゃったんですが、今回のお出かけ先はコチラ↓

Ajisai02_0804
味噌市から電車とバスでおよそ1時間ほどのところにある、“あじさいの里”

今年はどうもお花の季節をはずしてしまい、イマイチお花見に縁がない我が家。
真夏になっちゃったらもう暑くっておいそれとはお出かけできないし、まぁこの時もジメジメ・ムシムシの不快指数超高い日ではありましたが、気合入れて行ってまいりましたん。
毎年あちこちにお花を見に出かけてはいるけれど、あじさいはあんまり見に行った事がなかった我々。
あじさいって、ちょっと……地味だもんねcoldsweats01
ですが、今年は珍しくcat殿が「雨に濡れた風情のある渋いあじさい写真が撮りたい」と注文の多い希望を抱いたため、調べてみましたところ、この形原温泉のあじさいの里がかなりすごいらしい、との情報をゲット。
場所柄、ちょっと車で出かけるには相当早く家を出ないと死ぬほど渋滞にハマる予感…。
てなわけで、今回は茜さんをお留守番にして電車&バスでGO!
「暑い~~暑い~~~」とうめきながらも辿り着きました。

Ajisai03_0804
形原温泉・あじさいの里

ちょうどあじさいの開花もピークで、ちょうどよいタイミングだったみたい。
休日だけに、かなりの人出です。
マイカーだと駐車場に車を止めるだけでもとても大変なので、電車&バスは大正解でした。
公園入り口でチケットを買って中に入ると……

Ajisai04_0804
一面にあじさいが植えられた斜面がお出迎え。

Ajisai05_0804
その規模、想像していたよりかなりデカイ!

Ajisai06_0804
この斜面を登る階段通路が何本もあって、それをえっちらおっちら上ったり下りたりしながら、様々な品種・色のあじさいを楽しむことができます。

斜面を登ると、上には広い池が。

Ajisai07_0804
もちろん、池の周りもぐる~りあじさい!!

池の周囲を歩いて、向こう岸の方までてくてく。

Ajisai08_0804

Ajisai09_0804

たわわに咲き零れるあじさいちゃんたちheart01なんとも言えない青がきれい~!

Ajisai10_0804
たまに、違うコもいたりして(*^m^)ププ
(↑こりはアガパンサスというのだじょ、cat殿)

その他にもいたりして(^-^;)
 dangerdangerdanger危険画像注意!dangerdangerdanger
Ajisai11l_0804 Ajisai12l_0804
↑クリックで拡大します。苦手な方は要注意!!(かわいいお顔してるんだケドなぁ…)

Ajisai13_0804

それにしても、とにかくこの公園は広い!!
この池の対岸まで行けば終わりかな~なんて思っていたら、全然甘かった…!!
池の周囲だけでもけっこう距離があるのに、この対岸の奥にまだまだあじさいの花壇が続いていたのです!
もちろん、お山の斜面を利用しているので、坂道てくてく。

Ajisai14_0804
斜面はどこもかしこもあじさい。

Ajisai15_0804
そろそろ息切れがしてきましたが……(日頃の運動不足がたたってる…)

頑張って上ります。お山の斜面(笑)
後半へ続く~~coldsweats01

|

« 毎度おなじみ…… | トップページ | 季節外れの……(後編) »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい!こんなにあじさいがたくさんなんて見たことありません!
とってもきれいですね~
鮮やかな青いお花もきれいだし、最後のピンクのお花畑も素敵☆
ちょっとロマンチックですよね♪
こんな素敵な場所があるなんて^^
しかも季節も限られてるから余計に貴重ですね。

投稿: donchiママ | 2010年8月 5日 (木) 12時09分

すごい数のあじさいですね!
こんなにたくさん植えるの大変だったでしょうね~~( ̄Д ̄;;

で、かわいいトカゲちゃん♪
きれいな色ですね~。

わが家の近辺、東京のど真ん中に最近ヘビさんが出没するんですよ。大きいのは1メートルくらいあるんですー。画像を載せたいけど嫌いな方もいるから、、、こうやって画像を載せればいいんですね~。

あ、名前、任意になってる。。。
それでいいのね。
なんか、かよぽんさんのブログがお手本になって、助かるわぁ~(#^.^#)

投稿: なずな・まま | 2010年8月 6日 (金) 09時03分

あじさいきれいですね。。

こんなにいっぱいあると 見事です。


何かな??
大きくしたら ギョヘ キラキラのトカゲちゃんでした。


↓ブログ 茜ちゃん 盗み喰いとは 。。

すごいお腹になって 笑いました。

どこも一緒ですね。

投稿: tama | 2010年8月 6日 (金) 16時50分

最近忙しくて会社では見るだけでコメントはできなくなってるから、やっとできたぁ♪
見事なあじさいですねぇ\(☆^〇^☆)/
え?茜さん、お留守番!?・・・
では、次回は、怒りの茜ちゃんが登場してくれるのかしらぁ?
楽しみ楽しみ♪

投稿: オラフママ | 2010年8月 6日 (金) 21時15分

見事なあじさいですねd(*^v^*)b
えっちらおっちら大変だけど
こんなにたくさんの
あじさいが楽しめて大満足ですね♪

何だかトカゲも優雅に見えますね~。

頂上目指してファ━(ゝω・o)9━ィトォ♪

投稿: ryonanaママ | 2010年8月 6日 (金) 22時18分

うん、あっついよね~ろびたん。
相変わらずちっこくてカワイイな~vv
後ろのキャベツ(?)に食われちゃいそうだよ(@゜m゜@)プッ
あれ?茜ちゃんのサービスショット(チリww)は?

うちの近所のアジサイ山は色んな種類があるから派手ですよ(*^ω^*)
このあじさいの里もカラフルで綺麗ですねぇ♪
青と言っても少しずつ違いますよね!
で、アガパンサス(笑)
にょめ様に教えてもらったのに、だんな様は知らんかったのね( ´艸`)

ワタシは虫はダメだけど、爬虫類はOK!
ヘビとかイグアナとか触れるしvv
長いシッポがキレイですね♪

息切れしちゃったの?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
頑張って~!d(@^∇゜)/ファイトッ♪

投稿: momo | 2010年8月 7日 (土) 02時03分

とってもたくさんのアジサイshine
色も種類もさまざまで、ずいぶん広いみたいだし
アジサイの里、素敵なところですね~

我が家もアジサイの咲く公園に行ったのですが、
時期が遅かったみたいで、ドライフラワーになってました(笑)
後編も楽しみ・・・(美味しいものかな?)


投稿: あえるママ | 2010年8月 8日 (日) 21時50分

コメントありがとうございます!happy01


donchiママさんへnote

すごいでしょ~?
私もかなりびっくりしました!
ちょっとネットで調べた時には、こんなにだだっ広いところだとはつゆ知らず(笑)
想像してたのはこの半分以下の規模の、地味な公園だったので本当にびっくりしました。
あじさいって、近頃はこんなにたくさんの色や花の形があるんですね~!happy01
毎年梅雨の頃になると、花屋の店頭に新種のあじさいが並んでますもの。
写真で見ると、密集具合が実際より強調されるので、更に綺麗に見えますね(笑)
でも現地はめっちゃ蒸し暑くて、蒸されて死ぬかと思いましたcoldsweats01


なずな・ままさんへnote

これだけあると、本当にびっくりしますよね!!
しかもこれ、あじさい祭りのシーズンが終わってしまうと、全部花を切ってしまうらしいのです。
植え替えもしたりするみたいなので、きっとイベント終わった後はタイヘンなんだろうなと思いますcoldsweats01

なずなままさんのお家の近所にも、へびさんは出るんですか~。
我が家は、家の庭に出たりしますよ!
トカゲちゃんも、ヤモリちゃんとかも…とってもフツーに(笑)
爬虫類は嫌いな方も多いだろうと、小さく載せてますcoldsweats01

ココログは、使い始めて、もう3年くらいたっていますので、何かわからないことなどあれば、どうぞお気軽にあれこれ聞いて見てくださいね!
きっとcat殿が……答えてくれると思いますbleah


tamaさんへnote

ここへは初めて行ったのですが、予想外に広くてそこらじゅうがあじさいだらけ!
本当にびっくりして眼を丸くしちゃいました!o(*^▽^*)o
山の方なので、トカゲちゃんもたくさんいました

茜の盗み食いは……毎度のことです( ̄▽ ̄;)ハハハ


オラフママさんへnote

いえいえ~、コメできなくても全然気になさらないでくださいね~!(*゚▽゚)ノ
読み逃げ大歓迎です(笑)
ここ、びっくりするくらいの量なんですよー!あじさい。
今回は、電車でGO!だったので、茜さんは必然的にお留守番coldsweats01
この時は、実家幼稚園だったので特に悪さはされずにすみました~(*^m^)


ryonanaママさんへnote

すごいでしょ~~?ヽ(´▽`)/
我が家も、行ってみてから、かなりびっくりしました。
坂は結構緩やかなんですけど、距離があるし、この時は電車だったので思った以上に歩きましたよ~。
久々に疲れましたcoldsweats01


momoさんへnote

ふふふsmile
ろびぞうは毛が長いから茜よりもすぐ暑がるのよね~。
ん?チリショット?(笑)
最近あんまり撮ってないのよね~(;´▽`A``

そうだね!momoさんは近所のお山でたくさん見られるもんね!!
お散歩ついでにアジサイ散策できるのは羨ましい!
うちの近所だと、どうしても個人のお宅の庭に植えられてるのくらいしか見られないからねー。
んで、土壌の関係かもしれないんだけど、ほとんどのが濃いピンクなの。
そうそう!一口に青って言っても、ほんと色んな青があるよね!
薄い水色みたいな青も素敵だし、私は濃い青が好きかな~ヽ(´▽`)/

おお!momoさんは爬虫類はOKなんだ~。
私は、トカゲさんくらいならいいんだけど、ヘビがあんまり好きじゃなくてね~…。
ちょっと触りたくないな~。
いや、数回ほどは触った事あるんだけどさ…あの感触がどうも……( ̄▽ ̄;)

後半、頑張ったよ~~!!


あえるママさんへnote

すごいんですよ~~!このあじさい公園(゚▽゚*)
かなり侮ってたワタクシたち、結構見ごたえがあったので、かなり満足しました。
こんなにたくさんのあじさいが咲いてるとは、ホント思わなかった~heart

ママさんはドライフラワーのあじさいになっちゃったんですか!
それは残念でしたね!!
今年はどうもお花の時期が気候のせいでズレがちですよねー。
後半……ある意味オイシイものかも…(*^m^)ぷ

投稿: かよぽん | 2010年8月 8日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217818/49063599

この記事へのトラックバック一覧です: 季節外れの……(前編):

« 毎度おなじみ…… | トップページ | 季節外れの……(後編) »